人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わが愛しの本箱

わが愛しの本箱_d0052110_17493539.jpgあちきの脳は上書き保存専用フロッピーディスク程度の容量しかないので、山と買い揃えた本が日常、脳みその代わりとなります。その重要な本、極めて乱雑にベニアの本箱に詰め込まれておりまして、数日に一回は本崩(ホンナダレ)が起きるです。ちょっとした振動が原因の時もあれば、本の自重によって自然に崩れる時もある。それが足などに当たると、非常に痛いです。とにかく本は内容重視なので、文庫本が主体です。古書店で仕入れた外見がゴミ以下の凄まじいものもあります。開くと分解するので滅多に開けない本も数冊。試みに三つつながる本箱の右上の本の背表紙を左から読み上げれば・・・・落語百選、戦国時代の貴族、往年のオリンパス、ウィルス進化論、醒めた炎第二巻、オウムと私、名将言行録七巻、国語改革を批判する、朝日新聞の正義、室町時代の一皇族の生涯、城、ガリア戦記、オウム法廷第二巻、検証雪印崩壊、大阪と堺・・・・・などなどなど・・・・要するに滅茶苦茶に突っ込んであります。ここの本箱に出してあるもので、わりと愛読書の部類に入るのが(本箱には一応資料っぽいものが入っていて、読み物系の雑書は別の場所なのであります)岩波の「葉隠」上中下巻はお買い得感タップリ、特に日本史が自分の関心から外れている時でも読みます。細部が面白いのですよ。「聊斎志異」は一時お気に入りだったのですが・・・・今はどこにあるかもわかりませぬなぁ・・・・最近、読もう読もうと思って、暇な時にはいつも手にするのに、読み始めると挫折するのがジョミニの「戦争概論」省略版なのが痛い。岩波のクラウゼビッツも買いなおしたのですが・・・・読んでねぇなぁ・・・ああ・・わが外付け脳、ベニア本箱の肥やしとなっている本のなんと多い事よ!こうやってみると背表紙がすっかり焼けちゃったのに読んでやっていないものも数点・・・・南無(´・ω・`)南無
by rotarotajp | 2005-07-14 17:57 | 私事