日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

危険地帯アマゾン

わたしはヒトラーただ一人の友人だった!とぶちあげたのは、確かアルベルト・シュペーアだったと思うが、その回顧録なぞとっくに絶版と思っていたら「第三帝国の神殿にて」という題で中公文庫から出ていることに気付いてしまった。悪魔はこうしたところから忍び寄る。そも始まりは水木しげる著の劇画「ヒットラー」であった。ヒトラーではなくヒットラーである。ヒットラーというと、どことなく禍々しさが漂う。流れ滑っていくようなヒトラーとは一味違うのである。その劇画を読んで、そもそもくすぶっていたヒトラー熱に再度火がついてしまった。そこでヒトラー関連本をアマゾンで検索しはじめると・・・・まず上述の「第三帝国の~」が出てきて、その他、DVDまで含めてぞろぞろと読みたい本&観たいDVDが・・・・一冊一冊はさほどでもないが、集合体となると、まさに塵も積もればマウンテン。カートの商品がずっしりと圧し掛かって来て押しつぶされそうである。実にアマゾンは危険な場所である。こちらの財布を食いちぎろうと、あの無害に見えるデザインのHPの下に金食性の猛魚がうようよと群れている。またそこを探検するのが、こちらにとっては無上の楽しみときてやがるから救われない。トコトコ御近所の本屋さんに出掛けて「欲しかった本がないや。ま、いいか」と諦めていた時代が懐かしいっす。・・・が、いくら懐かしくとも、あの時代に戻りたいとは思わない。黄金の80年代ポップスみたいなもんですね。あの頃のホワーンとエコーがきついファミコン・ポップスがもう一度流行りだしたら脳回路が故障します。でも懐かしい(;´Д`)ノあの頃はよかったなぁ・・・って18歳だから勿論よくは知らないんですがね。マドンナのライクアバージンとかリアルタイムで聞いてないですよ。マイケルジャクソンのスリラーとかもね。フットルース?しらないなぁ・・・
[PR]
by rotarotajp | 2006-06-14 00:58