人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ

 まだよくわからないことも多い元宮内庁長官、富田氏の問題のメモは以下
『私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが 松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と 松平は 平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っているだから 私あれ以来参拝していない それが私の心だ』
 総裁選前に出すにしてもタイミングが微妙で目的がわかりづらいですが、以前から参拝を見送るよう発言してきた経済人からの次の総理に向けたメッセージでもありましょうか?ちなみに小泉総理はこの5月、「商売と政治は別」と経済同友会の参拝自粛要請を蹴っています。((と、何でもかんでも火元があるように考えるのは妄想かなぁ((;´Д`)単に『発見』されただけかもしれないですネ。福田氏不出馬報道が出てきてから頭を抱えている人も多かろうと、つい・・・
 これまでにも独白録等で昭和天皇が多くの政治家・軍人に厳しい意見を持っておられたことは明らかになっていますが、もしこのメモがホンモノだとしたら、松岡氏、白取氏に対するそれは(すでに表明されていることでもあり)ともかくとして、「いわゆる」A級戦犯に対して「日本のために命を捧げた」のではない、という評価をお持ちだったことになりましょうか??あるいは天皇御自身、靖国を国家の機関の一部として冷静に判断しておられたということなのでしょうか?
 難しい部分ではありますが、少なくとも「いわゆる」A級戦犯は日本に裁かれたのではありません。その区分けにしても、罪の軽重にしても、十把一からげに他国の評価をそのまま追認するというのは少々軽率ではなかろうかと思います。
 今更国民裁判のようなものを開催するのも不可能でしょうが・・・
 ちなみに新華社は半日遅れで日経新聞報道の要約をウェブに掲載したそうです。
 さて、新しい燃料を投下されたこの問題、どうなることやら。
by rotarotajp | 2006-07-21 10:07 | 時事