日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(´・ω・`)

実に頭が痛い。頭痛である。ついでに鬱モードなので何事にも否定的である。こういう時はおとなしくテレビでも見ているに限るので、BSで再放送中の「世界から見たニッポン明治編2」を鑑賞中である。なかなかオモロイ。録画しときゃよかったなぁ。見始めたのが北洋水師の定遠(鎮遠だったかしら?)が出てくる所で、目が点に。あれまぁ、沈んだはずだがなぁ?と首をひねること数分・・・・調べる元気がないので放置しつつ(*´∀`)画面に見入る。西太后の改革潰し!!あわれ清国人民よ・・・なんと、あの北京大学設立時にニッポンから招かれた講師が20数名も・・・うううん・・・帝国主義・・・・オランダやフランスはやっぱりひでぇ国である・・・むぅ・・・・東遊運動・・・ふむふむ・・・・おもろい。現在も横目で見ながら書き込み中である。・・・(´Д`υ)・・・・昭和編ではこのアジアのニッポンに対する憧れがボロクソになるんだろうなぁ。でもね、昭和がボロクソなのは戦争に負けたからなのですよ。だって明治と昭和のニッポンは本質的には変わらないのだもの。明治では戦争に勝ったからアジアのアイドル、昭和ではアジアを巻き込んで負けたから極悪人。世間様からどう見られるかなんて気にしちゃイカンですヨ。と、番組の基本理念に疑問を感じてきたので見るのやめるかな・・・あ、もうすぐ終わりか・・・・この際一応見ておくか・・・・がぁぁぁ頭いてぇ(`・ω・´)
[PR]
by rotarotajp | 2006-08-06 20:38 | 私事