人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謎が謎を呼ぶ北の地下核実験

 最初に地下核実験を報じた韓国は「0.5~0.8キロトン」、フランスは確か「0.5キロトン」その後ロシアが「15キロトン」で中国が「10キロトン」だったと記憶している。日本の地震計測からの推定は「30キロトン」だった。1キロトン未満なら「失敗」とするのが常識らしい。その根拠はよくわからないが、ある評論家は「正確に落とす技術が無いから1キロトン未満では兵器にならない」とおっしゃっていた。それでも放射能は出るだろうから、キロトンだけで予測するのはいかがなものかと思うが、確かに「核が落ちた!ビル4棟崩壊!」では笑い話である。ビル構造強度偽装の方がよほどタチが悪い。
 さて、ワシントン・ポストは北から中共への事前通告は「四キロトン相当」だったと伝えた。数字も半端なら、実験直後に中共が伝えた「10キロトン」からも幅がありすぎる。
 もう誰も信じられないといった状況だ。核で一番迷惑するのは日本である。有事の第一目標は在日米軍と考えるのが常識だろう。その日本の情報収集力がいま問われている。
 それにつけても、改めて考えさせられるのは米国の技術力だ。その開発力だ。この計算機類の高度に発達した世の中で(北にもそれなりの電算機はあろう)国家の威信をかけた公開実験が「微妙な」結果になりうる。それほどのものを米国は半世紀前に実用化し、兵器として使用している。なんとまぁ怖ろしい国と戦争をしたものだ。
 もっとも「核物質を使用しない核実験」という奇天烈な概念もあるそうで、これは周辺機器を作動させて核爆弾の「仕掛け」を試すものだそうだ。一瞬「へぇ?」と考え込んでしまうが、まさか起爆用の爆薬で0.5キロトンの振動が起こるはずもない(どんなドデカイ核兵器だ(笑)。しかも事前の通告とも矛盾する。どうも世間に流布されている情報の中には「誘導」を目的としたものが混じっているようで、これはよくよく考えねばならぬ。
 閑話休題、拙者のGoogleメインページにはEXCITEの世界ビックリニュースが見出し二件表示されるようになっているのだが・・・・いまこの文を書きながら横目で読んでいたら・・・
テーマパークのゴキブリ早食い!!!Σ(・ω・ノ)ノ
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081160711674.html
曰く「海老やロブスターのように栄養価が高い」
・・・・
意外と面白かった一発コネタ集↓
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156403553.html

爆裂におもろい性辞苑・・・こんなものがネットに転がってると専門の編集者とかは失業ですな
http://www.enoplan.jp/seijien/
「あ」の行しか見てませんが「赤い玉」に笑いました。
by rotarotajp | 2006-10-13 19:59 | 時事