人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世のことドモ

 にやにや笑いながら読んでしまったIE7インストール体験記。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/24/news068.html
RotaもIE7RC1をインストして最後のフリーズ以外は経験済みなので「みんな同じ事を考えるんだなぁ」と微笑です。WinXPが正式版かをチェックするというのが、いかにもケチくさい。ちなみにFireFoxの方がよほど使い勝手良く感じたので速攻でアンインストしました。将来的に日本正式版のIE7はWinのUpdateで自動配布されるそうなので、結局は変える事になりそうですがね。FireFoxには普遍性がないということで、ずっと忌避してきましたが(前にも書いたかもしれませんが)2.0を使ってみるとやめられません。Googleのカスタム機能と組み合わせると、PCの価値が三倍増し程度になったような気がしますです。ぜひお試しあれ。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

★ 日本核武装論は日米のデキ・レースだろう。中川政調会長の時には、以前からの経緯もあっての偶発事かと思ったが、その後麻生大臣が発言するに至って「これは少々無理があるなぁ」と感じた。外国の注目度が格段に違う外務大臣職にある人が、不用意にこのような発言をする事などあり得ないと思えるからである。中韓に圧力をかけるのが狙いだろう。しかし収穫は意外な所で得られた。思ったより国内で「非核」の反発が少なかったのだ。新しい世代の中では、実際には「国防の為の核」を必要悪と容認できる層が少なくないのかもしれない。

★ 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」という日経のWebコラムを読んでいて、むふぅ、と唸ってしまった。下の言葉はある在日の方(北のスポークスマンとして有名な人らしい)が北から見た地下実験の意義というのを解説したものだそうだ。
 以下コラムより引用:「金正日は、核実験の成功によって、「朝鮮半島史上、最も偉大な英雄になった」という。なぜなら、それによって北朝鮮は、米国本土を攻撃できるような軍備をはじめて持つことができたからだ。そして、「次の戦争は、米国戦争、あるいは朝米戦争として後世に語り継がれることになるだろう」という。次の戦争の主戦場は米国になり、「摩天楼がそびえる都市が一瞬にして地獄絵に変わる」
 前には「ソウルを火の海にする」という言葉がありましたが、今度は「摩天楼」です。「ホントにわかっていっているのかいな?」とこちらが怖くなります。相手は覇権国家アメリカですぞ?

★ 「悪魔とも対話しなければならない」が韓国太陽政策の(隠れた)標語らしいが、二元論の米政府には理解できない理屈のようだ。(Rotaにも理解できないが・・・)ラムズフェルド国防長官は韓国の尹光雄国防部長官との会見の場で「(ある韓国要人が)米は戦争をいちばん多くやった国だ、と言ったそうだが、その米の戦争のうちには3万人が戦死して10万人が負傷した朝鮮戦争も含まれている」と発言。会談後の記者会見で、尹光雄国防部長官が金正日の誠意を信じるような口ぶりを見せ、記者に「金正日の言葉を信用するのですか?」と問い詰められると、ラムズフェルド国防長官は横で記者に聞こえるほどの声で笑ったという。ブッシュ大統領が理想論の「光」なら、ラムズフェルド国防長官は実利主義の「影」だ。苛立つアメリカがチラリと半島に敵意のシグナルを送ったとみるべきか?

★ 行き過ぎた嫌韓嫌中は百害あって一利なし。そも国際関係で「好き嫌い」など問題にならない。外国は冷静に見つめる必要がある。個人がいくら「嫌いだ」といったからとて、別に外国・外国人は痛くも痒くもない。不快に思うだけである。中韓の反日デモなどはその典型で、確かに日本経済に少量の打撃はあったが、そのデモを国際電波に乗せて発信された中韓の蒙った損害の方が遥かに大きかった。好き嫌いは人の感情でいた仕方がないにしても、米のような、現実に世界の中心を占める大国ならいざしらず、賢く立ち回らねば、たちまち干上がる日本のような国であまり低次元の「嫌韓嫌中」がはびこるのは危険だ。特に将来の日本を担う若い人に害がある。どこかでパリ症候群なる病気(笑)があると読んだが、「嫌韓嫌中」はその裏返しのような話し。こうした人は外国も国内の延長線上にあると考えるのだろう。人類みな兄弟の口だ。もっと現実的に、感情を交えず外を見る目を養うべき。

★ 上のカキコの補足。パリ症候群。最初は何かのギャグかと思ったが本当の話らしい。過剰な憧れを抱いて渡仏した日本人が、現地の小汚さやフランス人の不親切さにショックを受けて精神的変調を訴えるというもの。
by rotarotajp | 2006-10-26 18:57 | 時事