人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブッシュvsケリ-

 微妙に古いニュースですが、ケリー上院議員の「一生懸命勉強しなさい。宿題をしっかりやりなさい、もししなければイラクで苦労するはめになる(意訳)」の動画↓


 ブッシュ大統領の攻撃演説↓
「カリフォルニアの若者にケリーはこういった~中略~我が軍の兵は教育を受けていないと~それは恥ずべき発言だ~彼は謝罪すべきだ」


 米軍が貧困層から志願者を吸い上げている事は周知の事実であって、その層は当然教育の機会に恵まれていない。ケリー上院議員の発言はいかにも「恵まれた」「エリート」臭の強いもので、これを反撃の目玉に持ってきた共和党の判断はさすがだ。(実際には軍隊で苦労(ベトナム)したのはケリーの方で大統領ではない。ケリー上院議員はおそらく軍に対して「身内」意識があったのだろう)
 ここで付言すれば、大統領の発言が暗示するように、軍は社会を平等化する要素を内包しているものだ。どの時代においても、優秀な軍は実力主義であり、階級破壊の推進者であった。どれほど恵まれない境遇の者にでも、軍は教育を与え、能力があれば重用し、そのことによって社会の偏見を打ち破る手助けをしてきた。又そのような機構を充実させない軍は没落していったのである。(太陽王はそれまで貴族に限られていた士官に能力ある平民を登用した。その中から名将ヴォーバンやカティナが出ている)
 ケリー上院議員の発言は正しく現実を揶揄しているが、同時に彼は平等社会の理想をもコケにしている。(というのは、教育の機会は現状で平等に与えられるものではないからである)(軍隊によらぬ「機会の平等化」が出来れば、無論その方が好ましいのはいうまでもない。ブッシュ大統領は軍志願者を増やす為に、わざと福祉を切り下げたと言われるほどで(しかも地位と生まれを利用して徴兵忌避まがいの事をしたといわれているし)なかなかどうして正義漢ぶれるタマではなかろうと思うが、しかし政治は「言葉」である。大統領の攻撃は極めて的確)
 何にせよ、これは見た目ほど単純なものではなく、幾重にもねじれた論争だ。
 ああ、括弧の多い文章になってしまった。動画のアップロードが1日前で今現在51万アクセス。コメントが7000件ってすごいなぁ。中間選挙に影響するのかしらん??
by rotarotajp | 2006-11-02 12:29 | 時事