人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自殺率について

 2004年のWHO資料で見ると、なるほど日本は自殺大国である。100ケ国中総合10位。実に堂々たる成績だ。年代別で見ると55-64歳の年代に多い。他の国を見ると圧倒的に75歳以上(普通は高齢と経済的困窮が最も大きな要因となる)が多いから、日本のそれの深刻さがわかる。日本の上はスロベニア、下はスリランカである。1位から3位はリトアニア、ロシア、ベラルーシ。(旧ソ連地域の自殺率が高いのは社会の激変によるストレスとアルコールに原因があるといわれている)
 ちなみに自殺にはアナウンス効果のようなものがあるそうで、報道で自殺の話が出ると、実際に自殺が増えるのだそうである。理由や手口が似通うのが特徴らしく、この件についてはTBSの筑紫キャンスターが目を三角にして「最近のイジメ自殺報道について」力説していた。主要メディアのメインキャスターで「視聴率取れりゃ何でも報道するのか!」と喝を入れられるのはこの人だけかもしれない。(今こんな事を言えばただでさえ教育委員会やら学校やらの「隠蔽」が目立つ中でそちら側に加担したと思われますものね)左傾した理想主義者で、?と思うことも多いが、今後とも元気に頑張って欲しい「古い」人の一人だ。
 苦しい境遇の人は沢山いる。それでもみな紙一重でヤリクリして生きている。このところのイジメ自殺・自殺未遂・自殺予告なども「あいつが死ぬんなら、俺にはもっと理由があるぞ!べらんめぇ」と勇みたって「自分殺し」に向かうのだろうが、中年油のおっちゃん・おばちゃんはともかく(ともかく、ってこともないが(;´Д`)ノ家族親類がいる人は死んじゃいかんと思うヨ)だいたい若い学生の分際で死のうというのがナマイキである。人として生まれたからには世界並みに75歳ぐらいまでは気合と根性で生きていきたいものだ。世界の人類に出来て日本人にだけ出来ない理由があろうか!生きていて別にいいこともないかもしれないが、悪い事ばかりでも、きっとない。
 それにしてもジンバブエやエルサルバドルとかより自殺率が高いってどーゆー事よ。
by rotarotajp | 2006-11-09 20:46 | 時事