人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頭領

 ムッソリーニが面白い。あまり彼に関する本は読んだ事がなかった(軽めのものは何度もあったけど)ので、集中的に今知識を補っています。ヒトラーと違って陽性なのがいいですね。ヒトラーもムッソリーニも戦争中は伍長。ヒトラーは律儀に自分が国家から与えられた制服の他は身につけませんでしたが、ムッソリーニが政権を取って後のそれは実に奇抜で、ド派手で、陽気であります。
「ムッソリーニをどう思いますか?」とイタリアの人に聞いたら、その人は「人種政策以前の彼は貧しいイタリアを統一し、誇りを持たせた人物だった」と答えました。イタリアの人種政策はドイツのほどひどくありませんでしたが、それでもムッソリーニ最大の汚点なのでしょう。今もムッソリーニというと、現代政治の世界では移民排斥の極右思想と結びつくのだそうです。
 もっとも冷静に考えれば、彼の絶頂期はダヌンツィオとフィオメ占領にかかわり、やがてローマ進軍を果したあたりまでで、その後のエチオピア侵略は大誤算、スペイン内戦への介入にいたっては、ジリ貧をドカ貧にかえたというだけのことで、致命的なドイツとの連携を含め、何一つ成功はなかったように思われます。
 家族との確執や愛人の数々を含め、とにかくヒトラーの灰色とは相容れない、インテリ臭のない人物です。
 第一次大戦の際、ムッソリーニは開戦を主張するイル・ポポロ・ディタリア(イタリア人民?)という政治新聞を秘密資金、ロシアかフランスのものだといわれているのですが・・を使って発刊し、共産党から追放、弾圧されます。その際、レーニンはムッソリーニを失った事を嘆き「あの男を追放するなんて、君らはバカだ」とイタリアの党員につぶやいたそうです。
 まあ、ダヌンツィオの発見が今回の読書では一番の収穫でした。どんな人か気になる人はWIKIなぞで調べてやってください。変人です。エイア・エイア・アララ!エイア・エイア・アララ!エイア・エイア・アララ!エイア・エイア・アララ!エイア・エイア・アララ!エイア・エイア・アララ!エイア・エイア・アララ!エイア・エイア・アララ!( `ω´)ノ
by rotarotajp | 2006-12-18 21:20 | 私事