人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビジョルド再び

 どーもマイナス・モードで指を動かすのもかったるいが、あまりサボると書かなくなっちゃいそうだから、気合と根性で・・・と、いっても特に興味があるようなこともないなぁ(´・ω・`)困ったもんだ。
 株は年初に思ったとおり一段調整が入ったみたいだけど、これは下がらない場合の方が怖いので、スコンと落ちてよかったのだろうと思う。日本に限っていえば今更暴落したところで、底がしっかりしてるから怖くない。やはり戦争の終わりが見えてきた米国とバブリーな欧州がハシゴの天辺近くまでいって、高っ転びにコケそうな気がする。
 さて・・・そういえばビジョルドの新刊読みました。
ttp://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3657
「チャリオンの影」という歴史ファンタジー物であります。三部作の第一部らしいです。で、これの続編はヒューゴー、ネビュラ、ローカスの三賞を総舐めにしたとの事。このビジョルドおばさん、一体どういう頭の構造してんだと(なにせ大量に書き散らし、それが全てベストセラー。ベストセラー作家はネビュラからは縁遠いのが普通なのに3回とってます。ヒューゴーはざっと見ただけで長編4の中篇1で5回・・・普通は1回とったら一生モンの賞です)本当に頭が下がります。昔は現代のハインラインとかいわれてましたが、そのハインラインを受賞回数でも受賞の質でも、賞の数でもあっさりと追い抜いてしまった。
 ちなみに「チャリオンの影」も、語り口の柔らかい、割とライト・ファンタジーっぽい話です。執筆の構造は(それほど癖はありませんが)ディック・フランシスとかによく似ています。いまさらマイルズ・シリーズを最初から読むのは面倒だという人は挑戦してみたらどうでしょう。三部作といいながら、マイルズ・シリーズ同様、ちゃんと一話完結しています。後書きを読んだ限りでは、どうやら一部毎に主人公が変わるみたいですね。
ttp://www.dendarii.co.uk/Photos/lois.html
↑こんな人だそうです。
一番下のスポック・カットが笑えますなぁ。
by rotarotajp | 2007-03-02 20:28 | 私事