人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MAP

 1月中はろくに勉強もしなかったせいもあって、記事数が極端に少なくなってしまいました。二月になっても事情は変わりそうにありません。実を言うと普段はブログを書いているわずかな時間を、今はCoD4のMAPToolをいじって潰しているせいもあります。
http://www.infinityward.com/wiki/index.php?title=Main_Page
やっていない人には何のことやらわからないでしょうから、いま作りかけのMAPを↓
MAP_d0052110_22323256.jpg

 箱庭ゲームのようで面白いんデスよ~。
 CADのように自由は利きませんが、そのぶん簡単で、直感的にMAPを作ることが出来ます。レゴ・ブロックのようなものですかしら。頭の体操に最適デス。
でもスクリプトの方は基礎を知らないだけに難しいですネ。勉強してわかってる人には簡単なんでしょうが、最初は組み込み済みのエフェクトを出すだけで四苦八苦。
MAP_d0052110_22392072.jpg


 さる御方に「プレハブをつくって後で組みあわせるのだ」と教えていただいてから、作業が百倍早くなりました。物を作るときは最初に計画があったほうがいいようですね。いきあたりばったりで、何事も力押しが多い性格なのですが・・・別々に作ったピースがぴったりはまると、これまた嬉しい。
 ・・・・少々厭きてきたので、完成させずに終わりそうな気配が濃厚デスがね。
by rotarotajp | 2008-02-08 22:45 | 私事