人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世襲

 昨日、権力の血縁関係に基づく委譲、といったようなことを適当に書いた手前、ちと調べてみました。いいかげんなので間違いもあるかもしれません。

 以下は田中角栄総理以後の総理大臣一覧です。
 実際には何を持って世襲とするかはもっと難しいのでしょうが・・・汗)

 父親が政治関連の職の場合は▲、ただしそれにも幅があります。限りなく●に近い▲もあれば○に近い▲もあります。
 だいたいにおいて有力な一族の出であることが多いので、何のバックボーンもない人はほとんどおられません。
 正確を期する方は自分で調べてくだされ。いずれにせよ各々方々の名誉を貶める意図は毛頭ありませんので、もし間違いがあれば全てRotaの無知によるものです。

○が無世襲
▲が半世襲(町長等、政治家家系等)
●が世襲
●●三世以上


○田中角榮
○三木武夫
▲福田赳夫
○大平正芳
○鈴木善幸
○中曾根康弘
▲竹下登
▲宇野宗佑
○海部俊樹
●宮澤喜一
▲細川護熙
●羽田孜 
○村山富市
●橋本龍太郎
●小渕恵三
▲森喜朗
●●小泉純一郎
●●安倍晋三
●福田康夫

 最近数世代は真っ黒ですがな(汗

 2006年度版衆院の世襲議員一覧だそうです↓
自分で調べるのは大変なので引用させていただきます
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1251/ses.html

 480席で計算して四分の一弱が世襲議員ということでいいのかしら。
 圧倒的に自民党の方が多いのですね。
 民主党執行部も小沢氏鳩山氏までは世襲、岡田氏はイオングループ名誉会長の息子さんだそうです。鳩山氏も資産家で有名ですが、この方は母方の祖父がブリジストンの創始者。

 ちなみに2006年で衆議院議員の公開資産平均は5000万円だそうです。
 保有株の時価や家族名義の資産は公開金額に含まれないようなのであくまで目安です。例えば民主の鳩山氏の法律に基づく公開金額は2004年に20億弱ですが、先だっての株安時には保有株の時価計算で40億前後の損があったのではと話題になりました。
 資産公開法は一般に罰則もないザル中のザル法とかいわれますが、久間元長官の一億円受領未申告など、時折活躍しているようです。

 政治家がお金持ちでも勿論構いませんが、お金持ちしか政治が出来ないという風では困りものです。もっともっと資金面はクリーンにして、熱意ある専門家が政治に参加できるようになるといいですね。だって今の内閣で活躍している方は学者出身の方ばかりですもの・・・

 話が脱線しました^^;

 民主党が多数派で政権をとって、もしも地盤の継承を禁止する法律を通せば、自民党の衆院議員のうち70~80名ぐらいは長い目で見て議席を失いそうです。
 憲法上も人権上も立候補の制限は出来ないと思いますが、間にワンクッション置くとかはあってもいいのではないでしょうか?
 2世などはまだしも4世~6世とかになると文字通りの「貴族」です。

 もっとも選挙で選ばれているのですから無問題ですね。
 世襲だけでなれるわけでもないでしょうし、なにより国民がそうした状態を望んでいるのですから。
by rotarotajp | 2008-03-25 18:51 | 時事