人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーサー王物語

 井村君江著「アーサー王ロマンス」をつまみ読みしました。
「ここに過去の王にして未来の王、アーサーは眠る」
 いつ読んでも、なかなか風格のある幻想物語でうっとりします。円卓の騎士、聖杯、湖の騎士ラーンスロット。美しい王妃、エクスキャリバー。「トリスタンとイゾルデ」の悲恋物語も「アーサー王物語」に取り込まれたことがあるのですね。

 ビルマも中国も、数字があまりに大きすぎて実感が湧きません。大惨事というほかないようです。ことに地震の方は、すでに今の段階で死者1万と報道されています。現在も救出活動中の話ですから、これからどれだけ増えていくのやら想像もつきません。ケタが違ってくるのでは?という嫌な予感もあります。少なくともチベット関連の犠牲者を簡単に埋め込んでしまえる数になるのは間違いがないところです。前日に関東でも比較的大きな地震がありました。自然災害は他人事ではないのですが・・・。一刻も早い復旧を祈るのみです。

 そういえば、早稲田での胡主席の演説が絶妙だったので、なぜと言う事もなく落ち込みました。日本の政治家で、ああした風格のある演説をする人はいません。日本の政治家は選挙で勝たなくてはいけないので、当然といえば当然なのですが・・・・どうも・・・・・何か色々な意味で負けてるなぁ、と思いました。

 ついでにその日はNHKあたりが流していた日本の観光についての特集にも憤慨。沖縄の観光化で観光の主眼であった自然破壊が進んだ事例がありましたが、そんなことを思い出しました。秋葉原文化やサブカルを売り物にした観光も別にいいのですがね。消費するだけではすぐになくなってしまいますよ?金とは縁のないところで趣味人がつくってきたものを、拝金主義者が食い物にしている図がなんとなく不快だったので、一筆。サブカルが本当に日本の観光の目玉なら、もっと個々のクリエイターに投資しなされや。

 現実のことはブログに書く前に色々ありすぎて詰まってしまうので、本日は「アーサー王」できれいにまとめようとしましたら、なぜか愚痴とも不満ともつかぬものがマケ出てきてしまいました(汗
 もうぜんぜんアーサー王じゃない・・・Orz
by rotarotajp | 2008-05-13 21:08 | 私事