人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Change has come to America

 長い間、およそ有り得ないと思われていたことが起こりました。
 有色人が、この地上で最も強力な国の元首になったのです。欧州が覇権を握ってから、この数世紀、絶えてなかった事です。
 正直にいえば、Rotaの予想は全て外れました。
 ヒラリー・クリントン候補とオバマ候補の対決の時には、ヒラリー候補が勝つと断言しました。アフリカ系アメリカ人は人口の一部でしかない。女性はアメリカの半分を占める。ヒラリー候補が勝つだろう。外れました。
 マケイン候補とオバマ候補の対決の時には、やや不安ではありましたが、マケイン候補が勝つと考えました。マケイン候補は実績のある大物政治家で、オバマ候補は新人でした。
 アフリカ系に対するアレルギーも強く残っていると感じていました。外れました。

 この若い大統領に対するアメリカの期待は熱狂的です。
 期待に答えられなかった時の反動は、凄まじい物になるでしょう。
 この大統領は何が何でも実績を残さなくてはなりません。漠然と約束した「CHANGE」、つまり「変革」を実現しなくてはならない。言うは易く、行うは難しです。
 アメリカ第一主義となるのは避けられないでしょう。

 就任自体が最大の功績、とアナウンスを始めているのは、自身の期待値を下げるためでしょうか。

 逼近の課題はもちろん金融危機、中でもビック・スリー問題の処置だろうと思います。GMを潰せば、その瞬間に残りの二大メーカーも潰れます。(潰れないとコスト削減競争でGMに引き離される)アメリカの就労者の一割がレイオフの危機に直面します。

・・・テロも鬼門です。
 ブッシュ大統領は就任一年目の夏に911を迎え、以後8年、終始その対応に苦慮することになりました。今回も似たような効果を狙う人間がいておかしくありません。
 白人至上主義者もなんらかの報復を考えていることでしょう。


 ちなみにCNNの男女年齢別投票グラフ(出口調査)
 女性と若者がオバマ大統領の背中を押しています。
(その辺はヒトラーと一緒・・あ、なんだ君たちは・・・ああ・・何をする・・・!う▲●×)
http://edition.cnn.com/ELECTION/2008/results/president/


ついでにCNNが書くTop 10 election moments

1)ヒラリー候補、感極まって涙ぐむ
2)マケイン候補、ビーチボーイズの替え歌:イランを爆撃爆撃爆撃~♪
3)オバマ氏、ライト牧師と距離をとる
4)失言男バイデン氏参戦
5)口紅塗っても豚は豚
6)ヒラリー候補、ボスニア訪問を脚色:わたしは銃火をくぐった
7)マケイン氏、配管工ジョーを紹介
8)金融危機起こる
9)お騒がせペイリン候補あらわる:Palintology
10)セレブ発言に反応してパリス・ヒルトン、なぜか水着姿で大統領選に。
by rotarotajp | 2008-11-05 21:22 | 時事