日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

読書

 ディック・フランシスの「再起」読了。解説を読んではじめて気づいたけど今作から訳者が変わっていたのですね。片腕の調査員シッド・ハレー相変わらずカッコヨシ。今作にはオランダ出身の美女殿も登場して、彼女がまたいいですなぁ。出世作の主人公にチョットはいい目を見せてあげたかったのかもしれません。

 先日からブルーハーツにハマってずっと聞いてます。懐かしい。
 おお恋は~風船爆弾~♪今にも弾けそうな、おお恋は風船爆弾♪

 「三十年戦争史」の最後を斜め読み。
 ヴァレンシュタイン公の最後。

「皇帝の民を敵に渡し、陛下の頭上より冠をひったくろうとする悪漢はお前ちゃな。さあ命はないものと思え」とデヴェルーが怒鳴った。そして返答を待つものの如く暫く黙っていたが、驚きと傲慢はヴァレンシュタインの口を開かせなかった。腕を左右に開いて公は前から胸に槍の致命的な一撃を受け、一言も発せずに血潮の中に倒れた。
~中略~
 皇帝フェルディナントはヴァレンシュタイン将軍の運命に一掬の涙を禁じえず、暗殺された者たちの霊を慰めんと維納に於いて三千の○○を読ましめた。ただし同時に暗殺者等へは恩賜の金鎖、侍従職、位階、騎士領を以て報いることを忘れなかった。
 かくの如くしてヴァレンシュタインは五十歳を以て数奇なる生涯を閉ぢた。
(○○の場所、読めない・・・浅学無念・・・旧字勘弁してくだされ・・・維納はvienna)

 どんな英雄も裏切りの前にあっては、あっけなく殺されてしまう。
 もしこの暗殺が失敗していたらどうだっただろう?
 ヴァレンシュタインはウィーンに兵を進めたのだろうか?可能だっただろうか?歴史家はお仕着せの軍では無理だったろうというけれど・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=haMV7affnLE

 明智光秀が信長暗殺に失敗していたら?
 ヒトラーが山荘で爆殺されていたなら?
 三月十五日、カエサルが武器を携えていたら?
 どんな恐ろしい復讐があっただろう、あるいはなかっただろう。
[PR]
by rotarotajp | 2009-05-05 20:26 | 私事