日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3D

 電子書籍端末の普及が何やら現実的になってきたような気がします。アマゾンの肩の入れようは本気に見えますですね。(この程度のものにしては高すぎる気がしますが・・・))早く日本版も出して欲しいものです・・・。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090507AT2M0700V07052009.html
一度触ってみたいなぁ。

 こういう新しい気配って楽しいものです。

 もう一点気になっているのが最近流行りだしそうな立体映像。
 映画はもう普通のやつでは売れないので、何やら立体映像モノが売れ筋になっているそうです。ちょっと前の濁ったような立体映像とはモノが違うのだとか。
 どんだけ立体になってるのか見に行きたいなぁ。なんとスターウォーズ全編をREAL Dで立体に変換する計画の噂もあるそうです。シュレックなんかで有名なドリームワークスも過去のアニメ映画の立体化を計画しているのだとか。モンスターズVSエイリアンズが売れたからでしょうネ。
http://www.monstersvsaliens.com/
 まさに「映画館の復興なるか!」ですなぁ。いいなぁ。聞くだけで楽しくなります。

 デジカメなぞでも裸眼で立体に見える3Dデジカメの商品化が進められているのだとか。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0226.html

 立体モノもこれから規格競争が激化していきそうですね~
 テレビもデジタル放送とか言っている間に、今度は立体視がメインの話題になってくるかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=2N3QFBGvq-c

 Nvidiaも立体視のシステムを売り出したようです。残念ながら眼鏡が必要で、モニターのリフレッシュレートも相当高くないと目がチラチラしてやってられない、とレヴューにありましたが、とにかく数万円という低価格で買えるものがすでにあるというのがスゴイですな。
http://www.nvidia.com/object/GeForce_3D_Vision_Main.html
 そのうちPCの操作も立体映像をいじくりながら、ということになるのでしょうか?

 立体の難しいところは、それがどのぐらい立体なのか、実物を見ないとわからないところですね(笑 色々と製品紹介を見ましたが、「すごい!」といわれてもどうスゴイのか全然伝わってきませんですヨ。

 拙者、個人的にはもっと目に優しいメガネ型モニターを作って欲しいですなぁ。ついでに立体ならなおよし。本当の仮想現実の世界に入れますがな。グーグル・アースあたりと組み合わせて世界の街を擬似的に歩いてみるとか楽しいそうです。
[PR]
by rotarotajp | 2009-05-07 22:16 | 私事