日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

妖怪VS御曹司

 来週早々、プーチン首相と麻生首相の会談があるそうです。
 片や東ドイツで大ソ連帝国の崩壊に立会った、KGB諜報部の叩き上げ。これまでに何人殺してきたのか、とにかく正体の掴みづらい大妖怪。片やクレー射撃ではじめて世間並みの競争を体験したかのごとき事をおっしゃる世襲名門の総理。九州中堅財閥の当主であらせられる。
 金持ち強いか貧乏人が勝つか、大変興味があります。そりゃ双方に強みと弱みがあるでしょうから。
 
 議題はグルジアか北方四島か、六カ国会談か、はたまた金融経済危機か。
 選挙も近い今の会談は政治臭なきにしもあらず。
 もうすぐお辞めになるかもしれない総理と首脳会談(ホントは「首脳」って違うのかな・・・)って、よくわからない。逼近の課題があるとも思えないし、どうせなら九月以降、選挙の後の方がいいでしょうに。

 プーチン首相に続いて、続々と首脳が訪日されるようなら(オバマ大統領は・・・さすがに無理かな)もうこれは選挙対策用の顔見世興行が少々混じっていると勘ぐられても仕方がないように思います。
 いくらで買った(何を売った)興行だい?と問い詰めたくなりますが・・・「重要な」議題は常にあるのでしょうから、そうとばかりも言い切れない。
 どーなんでしょ?
 米は北の核実験続行予告に「重大な結果を生む」と警告したそうな。つまり攻撃のことなのでしょうね。やっぱり。
 アメリカは日本や韓国が消えてなくなっても平気だろうなぁ。

 わが日本の希望の星、エース・ストライカーはあの人である。と、思うと、少々不安ですが、健闘を祈りたいと思います。ドカンとゴールを決めて大妖怪をギャフンといわしてもらいたいもの。

 大妖怪などと書いてしまいましたが、西洋に置き換えていってみると、007がイギリスの首相になって、崩壊寸前の国家と女王陛下を救ったようなモノ。ロシアでの人気がズバ抜けているのもうなずけまする。
[PR]
by rotarotajp | 2009-05-08 20:22 | 時事