日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヴィクトリア

 春先はナントヤラといいますが、また最近大変に欝々として何事もはかどらないので、ながらく箪笥の肥しになっておりました、ひさしぶりのゲームを引っ張り出してプレイ。
「ヴィクトリア沈まない帝国」というRTSであります。

http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/

 とりあえず初心者でも楽にこなせるベルギー王国を選択。
 マダガスカル島とシャム王国を併合してあっけなく終了。
 ドイツ帝国の勢いが凄くて身動きできませんでした。英蘭との友好関係を重視しつつ、外界に打って出るつもりが、なんとなく不発。

 欲求不満が溜まったのでお次のプレイは日本で開始。

 日本を選ぶと明治維新までは非文明国扱いなので、ほとんど見ているだけですネ。
 この時代の識字率の低さの設定は史実に反する!と呟きつつ・・・あと朝鮮半島の資源の豊富さも事実からかけ離れているぞ、コラ!などと憤りつつ・・・・まあ、そこはゲームなので・・・欧州方面はしっかり設定してある臭いんだけどなぁ・・・。

 明治維新イベントを経て文明国に格上げされた途端、あらかじめ用意してあった軍を朝鮮半島に上陸させて併合。これはもう常道ですな。他に進むべき道がありません。

 このゲームのスゴイところなのか限界なのか、じゃあ朝鮮半島併合の次は何をしようかというと、アメリカやロシアは巨大すぎて手を出せないし、アジアの大半は列強の植民地となっておりますので、非文明国扱いの清にちょっかい出すしかない。
 史実通りです。
 ゲームやって悟ったような事を言うのも何ですが、歴史というのは必然の道を辿ってきているのかもしれないですネ。もっとも外国の方の中には国力が一気に化けるこの「明治維新イベント」をチート扱いする人も多いんだそうですが・・・

 こちらが極東で奮闘してる間に欧州方面はドイツ帝国の一人勝ち。ポーランド・ロシアを蚕食して広がり、念願の東方殖民を達成。ロシアはいつの間にか大英帝国の衛星国に・・・哀れ・・・。イタリア半島は統一されず、スイスはオーストリアに東半分齧られてマス。

 ここまで来るともう何も変わらないだろうし、面倒なので途中終了。
 日本帝国の版図は朝鮮・満州からモンゴルにいたる内陸型で、我ながら美しくない・・・。日本海/黄海・渤海を包み込む二重海洋帝国にしたかったのだけど、清がどうしても遼東半島を手放してくれませんでした。
[PR]
by rotarotajp | 2009-05-17 20:08 | ゲーム