人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海は広いなぁおっきいぃなぁ~♪

DeepBlueを観たのはだいぶ昔になりますが、その原作版、BBC放送BluePlanetのDVDを観ております。解説がDeepBlueより詳しくて、Rotaにはこのテレビ放送版の方が面白いようです。水族館なんかが好きな人には断然お薦めですネ。ところで・・・購入してみたらこのDVD、リージョンが米・カナダ向け「1」でありまして(ちゃんと表記してあったんですが・・・BBCなら欧州の内でリージョン2だろうと早合点しました・・イギリスはアメリカ・カナダの内なんですなさらに勘違いが重なって実は北米版でした。本場BBCモノはリージョン0やがな・・・(;´Д`)この粗忽な気質をなんとか矯正せねば)で、DVDプレイヤーをリージョンフリーに改造するハメに!まあ、これからも何かと輸入DVDを観る機会が多いだろうなぁということで・・・
(注:BluePlanetDVDBoxは日本語版も出ておりますぞ!お薦め)
リージョンフリー化にあたって参照したHPを自分のメモ用に↓
http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_22
http://forum.rpc1.org/index.php
http://kgoto.net/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=1
簡単ですが、再生できなくなるソフトがあるかもしれないので必要がなければお勧めしません。素直に安いDVDドライブをもう一個仕入れてリージョン1専用にしてもよかったかなぁ・・
海の深さ、その住人(お魚さん)の遊牧民的存在のあり方が、なにかと閉塞感を感じながら生きる地上人には心のお薬です。と、歯の浮くようなコメントで〆
by rotarotajp | 2006-06-03 11:17 | 私事