人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビジョルド

 「何年待たせるつもりだ!」というぐらい出てなかったビジョルド(Lois McMaster Boujoid)の邦訳新刊(邦題「メモリー」上下巻:創元SF文庫)が出ました。購入してその日のうちに一気読みして、長い間の楽しみが一瞬で終わってしまいました。実に不愉快至極。あまりに早すぎて欲求不満が残ります。続きが読みたい!!!!ノンフィクションや簡単なファンタジー程度なら原書をあたってもいいのですが、残念ながらSFは辞書を引く回数が多く、しかも特殊な用語が多いので苦労が報われません。惑星連合やらワープ・ドライブの仕組みやらを読み解いても虚しいばかりです。ビジョルドのマイルズ・シリーズも、それらしくないとはいえ一応はSFですから、事情は同じ。そんなわけで、Rotaさまには、このシリーズ、訳本待ちしかありません。巻末の解説によると、あと三冊未訳本があるとかで、非常に楽しみであります。ちなみに種類としては本格SF?でも文芸大作でもなく、よく出来た娯楽本です。しかし侮るなかれ、ビジョルドはすでに4回ヒューゴー賞をものにし、回数であのハインラインに並んでいるのだそうです。読者受けする作家さんなんですな。シリーズものなので、どれか一冊に絞ってお薦めするわけにはいきませんが、マイルズ・シリーズなら「名誉のかけら」か「バラヤー内乱」あたりが読みはじめにはいいと思います。(ただし主人公のマイルズはまだ出てきません)笑)マイルズ・シリーズとは無関係の独立した本としては「スピリット・リング」なるファンタジー本が出ております。味見程度の一冊で終わらせたかったらこれもお薦めです。
by rotarotajp | 2006-08-02 02:25 | 私事