人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そりゃスゴイ(´Д`υ)

そりゃスゴイ(´Д`υ)_d0052110_2053520.jpg

これが何の写真かというと、意味もなく夜の東京駅八重洲口前

ぼんやりとネットを回遊していたらこんな記事を見つけました。

北の新聞の論評の翻訳ですね。「日本の自衛隊は世界的な侵略武力に成長した」この部分には飲みかけのオチャケを吹き出してしまいましたが・・・・

もっぱら朝鮮半島のニュースに的を絞って検索していたので、映画「グエムル」が「パトレイバー」のパクリではないか?という議論があるのも初めて知りました。

もっとも検索を進めていくと、似ているのはせいぜいが「怪物の姿形」で「ぱくり」とするのは酷、というのが、日本の常識的なネット住人の意見のようです。
それにしても大陸方面のパクリに目くじらたてる人が多いですが、ほんの数十年前には日本人の方がずっと「世界的コピーキャット」として有名だったのですよ。モーターショーに現れる眼鏡姿でカメラを持った日本人像は欧米人の持つ「日本人のステレオタイプ」として定着しています。あの頃は堂々と産業スパイやってたんですね、今から思うと。外国の人と知り合いになると「日本人は真似がうまいよね」といわれてむかつく事があります。実は明治維新の頃からある「日本人像」なのですが、語りだすと長いので後日。

怪しげな外国人」(*´∀`)
福岡市の応援演説に立った姜尚中氏を石原都知事がこうヤジったらしい。
が、詳報も続報もないから、よく内容はわからない。なるほど姜氏は確かに日本人ではないし、「あやしげ」は感想だから問題はないと思うのだけれど・・・都知事も東京の勝利が嬉しくてつい口が滑ったのだろうか?
ちなみに姜尚中氏自身の思想は軽薄に思えるが、そんな世の中が実現できたらいいなぁ、と思わせる不思議な魅力がある。評論家が天職なのだろうと感服する事多々。ああした発言はテレビ向けの挑発なのだろうか?最近テレビで見られる人で、これだけ不気味な人も滅多にはいない。テレビの印象だけで申し上げるのは大変に申し訳ないのだけれど、どういうわけでかRotaは親衛隊将校を連想する。イエズス会士的。「死体の如く」というが、要するに自己に無欲で思想的な態度がそう思わせるのだろうか?ただし大親分のヒトラーのような油臭さがない。石原都知事の十分の一も油を身につけたら迫力は百倍増しになるだろうと、不穏な想像を楽しむ昨今・・・・


最近目に付くニュース。ここでも「歴史歪曲」がテーマになっている。詳しい背景がわからないので今は論評できないが、今後の報道に期待。
ざっと記事を読んだ感じでは、高句麗が大陸王朝の一部であったか否かが問題であるようだ。学術的に否定は難しいかも知れず(こうした問題での中共との話し合いは南京虐殺論争同様の水掛け論になる)かの国に政治カードとして利用される事は間違いあるまい。
今後崩壊が進んでいくであろう「北」の領土を中国は歴史認識と絡めて手中にしておきたい。韓国はこれを防ぎたい。問題の本質はその鍔迫り合いだと思われる。日本にとっては歴史認識=民族の誇り=領土とする中韓両国の戦術を見極めるよいスタディ・ケースになるだろう。

と、生半可な半島ニュースを収集しているうちに今宵もホロ酔い気分。
好きな報道をつまみ食いできるのだから、実にネットは素晴らしい・・・
by rotarotajp | 2006-09-11 20:42 | 時事