人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保険

 NHKで保険金不払いの番組があったのでツラツラと見ましたが、ひどい会社もあったものです。「保険」が万が一の場合の最後の頼みの綱であることを考えると、極悪非道の一言に尽きます。ことに医療保険の不払いは時と場合によっては殺人に近いのではないでしょうか?某大手の不払い、Newsでは確かに読んでいましたが、その実際を改めて見せられると「えええ?」という衝撃の内容に再度驚愕。日本の会社は絶対に信用できる、いざという時の為だ、とコツコツ保険をかけ続けている人を知っていますが、なんかもう、ああいう人を食い物にしているのかと思うと、日本人は本当にエコノミック・アニマルなのか?とわが身の血を疑いたくなりまするよ。番組で紹介されていた人の中に、不払いを宣告されて裁判に持ち込み、保険金を勝ち取った老夫婦の例がありましたが、いよいよ司法があるべき正義とは何かを考えながらがんばる時であるなぁ、と・・・・。法解釈を盾に弱者から毟り取る大手金融の姿は時代劇の越後屋そのまんま。「証文があるんだ!娘はもらっていくぜ!文句があるならお白州に訴えな!」と、悪人そのものですがな。日本には黙っているのが美しいといった文化があって、騒ぎ立てない、波風立てないのが美徳といった風がありますが、そんな「無理が通れば道理引っ込む」は、今の世じゃ犠牲者を増やすだけのようです。いくら「契約」でも(契約ですらない不当不払いもあるようですが)あくどいことをしたらネットで暴露される時代。そういう意味では正直に消費者のニーズを満たす商品が企業の利益にもなると思うのですがね・・・・。
by rotarotajp | 2006-12-06 22:09 | 時事