人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大鬱でござる。
頭痛が痛い・・・

最近、熊楠氏がマイ・ブーム
http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/kumagusu/life/life.htm
名利を求めず・・・生涯変人。ここまで強いとスゴイ。
和歌山の人ってこんなかなぁ。
天才でなかったら、本当に迷惑なだけの人。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000093/card526.html

・・これははじめてみた
http://www.aozora.gr.jp/cards/000093/files/24456_11814.html
「飛騨の吉野村の下に人落しと云ふ所あり。昔は六十二歳に限り此所へ棄てしと云ふ」
「人落し」というのが生々しい。
広く似たハナシが残るそうですから、こうした習俗がなくなった後も、爺婆さまに言うことをきかせるために若いモンがこんな怪談を利用していたのかもしれないですね。

しかしこうして熊楠氏の文章を読むと雑学クイズ王にしか思えません。
まあ、昔は博識=博士だったわけだから・・・いいのかな・・・汗

む、なんか元気になってきた。
by rotarotajp | 2008-09-07 19:23 | 私事