人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 誰もが中学生ぐらいの頃に一度は読んでわくわくする「ゼンダ城の虜」。
 拙者、今も読みたくなったときの為に一冊持っていますが、今日はじめてこれが「桃太郎侍」の原案になったと知って驚きました!「山手樹一郎」はとにかく大ファンですので(もちろん「桃太郎侍」も一冊持っております)なるほど、人の好みというのは変なところで結構繋がっていくのだなぁと。
 桃太郎侍・・・1946年出版というのも知らなかったなぁ。

 最近はまって抜け出せないのが金子光晴氏。昔読んだ時は気味が悪いだけだったんですがね。目に付き次第詩集を買い込むと本格的にハマりそうなので、読んだままの数でぐっと我慢。嗚呼、もうこういう人は殺したくなります。
なんという美しさ
ttp://uraaozora.jpn.org/kaneko.html
http://www.asahi-net.or.jp/~pb5h-ootk/pages/K/kanekomituharu.html

 国務長官に決まったというので、あらためてヒラリー・クリントンの「リビング・ヒストリー」を流し読み。
by rotarotajp | 2008-12-06 19:07 | 私事