人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是勉学


by rotarotajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

希望バブル

 おなじみ落語「代書屋」
 いいですなぁ。

 客の要望に答えて代書屋が履歴書を書く御噺。

代書屋「それじゃ、生年月日、いってください」
客「生年月日?はい、それじゃいきますよ」
代書屋、筆を構える
代書屋「お願いします」
客「ゴホン、・・・せいねんがっぴ!」
代書屋「・・・・」
代書屋「いや、ちゃいますよ。生年月日を、いってください」
代書屋「ほんまおもろい人や・・・」
客「ああ、生年月日をね。はい、すんません。じゃあいきますよ」
代書屋、筆先を硯で整えて構える
代書屋「はい、どうぞ」
客「ゴ、ゴホン・・・・せいねんがっぴ を!」
代書屋「・・・・」

 ホント落語はおもしれぇや。

 アメリカでは新大統領が就任しまする。
 日本には吉とでるか凶とでるか・・・
 それなりに喜ばしい事かもしれないけど、他所の国の指導者だからなぁ。
 しかも期待が大きいから、きっとあちらでも反動が大変。
 代書屋じゃないけど、一人ひとりの強い期待と大統領の施策が噛み合わず、かなり早い時期に人気が剥落するのではあるまいか?

 あはっ・・・就任式の開場に簡易便所だけで5000個ですと。

 原油先物ついに33ドル。ダウのシカゴ先物は赤・・・いきなり下がるのかっ!
 いや、こればっかりは先物の数字だけではわからんかな・・・予想外のことがある・・・と・・思いたい。
 100年の一度の危機に100年に一度の大統領。
 あんまり日本いじめないでネ。
by rotarotajp | 2009-01-20 21:17 | 時事